04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06


tb: -- |  cm: --
go page top

装備関連更新

9月5日
DF緊急にてフレイムビジットをドロップ入手。
メインRaなのもあり、ずっと欲しかったので嬉しいの一言です。

とても運が良かったのですが、このときばかりは職によるドロップ率補正に助けられたのかも?と実感しました。
pso20130905_133436_000.jpg




さて、しばらくブログを更新しない間に色々な事がPSO2では起こりましたね。
アップデートによる騒動では、該当時間帯にアップデートをしたものの私自身にはさほど大きな被害はなかったのですがとても悲しい出来事でした。

さらにシステム関連では属性強化による緩和も実施されました。
これと合わせて雨風緊急も復活したことによるファングソールの供給が増えたお陰で防具も更新しました。

【武器関連】
pso20130918_105552_000.jpg

フリギアエンドはショップで9Mの氷属性2つと、属性変化炎を購入し属性50へ。
フォイアレインは元々10501だったのを、潜在3まで開放。
ヤスミノコフ9Mは雨風緊急にて雷25と炎32をドロップ。スルクライを使い雷25を炎26にした後、もう一つの炎32と合成し炎50へ。Guはほぼソロの時にしか使わないので潜在開放はLv1で止めました
フレイムビジットは属性強化できる環境になればまた作り直しする予定です。

その他サブキャラ(Fi/Hu)の装備もファイティングビート、ヴィジャヤ、メーレン、アメン・トゥム、ホテプを属性50にしました。

本当に属性強化の緩和は大きいですね。

【装備関連】
pso20130918_105609_005.jpg

雨風緊急が来るまでソールⅢスタブ×2、ソールⅢスピブ×1だったアグラネ一式を4スロへ。

リアはファングシュートⅢスタⅢスピブの1009090100(30%使用)を一発で成功。
アームは同じ構成で一回目スタミナⅢだけ落としたのですが、二回目のチャレンジで成功。
レッグは雨風緊急が終わる直前に急いで作りました。スタミナⅡにしたことで最終確率は全て100%にできたので一回目で成功です。

今週も引き続き雨風緊急が来るようなので、ミューテ入りの素材を調達できればスタミナⅢに仕上げたいですね。



少し余談ですが今回防具を作る時に以下の方法を試してみました。
4スロを作る際に4スロ拡張→ソール付加ではなく3スロから4スロに拡張する際にソールを含めるやり方です。

①4スロ拡張(10%使用) 24.01%
ソール付加(10%使用) 60%
以上の過程で本体がソール4スロになる確率は約14.4%です。

②3スロ→4スロの拡張する時点でソールを混ぜる(10%使用)約13.72%

それほど変わらないのですね。②のやり方でやってみた感想はコスパが段違いです。そして思ったより4スロ拡張に成功するんですね。4スロソールが高額なものは試してみてください。



以上で今回の記事内容は全てです。

武器とは違い、防具はそれほど更新する機会が多くはないので頑張ってみました。
SHの難易度が来ても当分はアグラネ防具で頑張ってみようと思ってます。







tb: 0 |  cm: 0
go page top

シリカローゼス

去年の12月末から使い続けてきたエルダーロッドをついに更新する時が来ました。
というのも最近は専らRa/HuばかりだったのでFoをやる機会が少なく放置してたというのもありますが。

今回はエルダーロッド→シリカローゼスに更新、3.6M程でショップから購入しました。

武器を振ったときのエフェクトと音が良いですねこの武器。
アマテラス買うのにはメセタがちょっと...という方にもオススメです。



さてシリカローゼスの特殊能力です。

ステータスⅤ をやってみよう。

今回使用した素材等
ラグネ・テクⅢ・ゴミ*3
クォーツ・テクⅢ・ゴミ
ラグネ・テクⅣ・ゴミ*2
特殊能力追加(PP)
特殊能力追加成功率20%
特殊能力追加成功率30%*2

赤字は購入したもの。アドバンスクエストのお陰でクォーツ・テクⅢ・ゴミの武器が安価で入手できていいですね。

能力追加過程
①まず本体のシリカローゼスを3スロに拡張し、ソール付加をします。

②次にラグネ・テクⅢ・ゴミ*2と追加成功率20%を使用(全ての継承率を100%にする為)して本体をラグネ・テクⅢ・ゴミにします。


③能力追加を終えたシリカローゼスとラグネ・テクⅢ・ゴミ、クォーツ・テクⅢ・ゴミを合成しその際に30%を使用。

※比較
ラグネ・テクⅢ・ゴミを3つ合成した場合
ラグネ・ソール 80%
テクニックIV 40%    
成功率32%

ラグネ・テクⅢ・ゴミとテクニック継承率UP効果のあるクォーツ・テクⅢ・ゴミを併用した場合
ラグネ・ソール 50%
テクニックIV 60%
成功率30%

上記2つに30%使用した場合は順に70%・72%と後者の方が全体的に2%上回ります。


ここで運がよければシリカローゼス本体がラグネ・テクⅣ・ゴミになります。

④最後はシリカにラグネ・テクⅣ・ゴミ*2を合成させます。ここでも30%を使用、クォーツソールにはⅣ→Ⅴに合成率UPがない為、この方法でやりました。

ラグネ・ソール 100%
テクニックV 60%
スピリタ・ブースト 100%

全体の成功率は60%です。
①のソール付加で追加成功率10%を使用した時と同じ成功率です。割りと通りそうですよね。

pso20130807_013840_000.jpg

これで完成です。ね?簡単でry

冗談は置いておいて実際にやってみた感想を。
本体をラグネ・テクⅣ・ゴミにする時点で相当プレッシャーを感じました。完成してもここでやっとスタートラインといった感覚です。

シリカローゼスの購入費等合わせて今回の費用はざっと5Mくらいと言った感じでしょうか。強化の方が軽減3つ程でほぼストレートに成功してくれた事が大きく費用を抑えれた要因だと思います。

3月末頃に挑戦したマジカルウォンド5スロ(記事)の時にかかった費用とほぼ同じくらいですね。同じくらいの運があれば5スロアビⅢ≒3スロステⅤと言った感じでしょうか。



他の人たちは武器の特殊能力付けをやろうと決めてから素材云々の準備に取り掛かるのは普通なのだろうか。

今回シリカローゼスを弄りながらふと思いました。だからといって何だって話ですが


自分の場合は御覧の通り、特殊能力で遊ぶ事をこのゲームの一つの楽しみとしてプレイしています。
「こんな能力付けてみたいなー」とか「ちょっと変わったOP作ってみたい」と日頃から妄想しては、ゆっくり素材を準備していくのです。

今回のテクニックⅤについても、実は素材となるラグネ・テクⅣ・ゴミを既に3月の最初の時点で2つ完成していました。

ショップでテクニックⅣ・ゴミゴミが驚きの安さで売られてたら購入し、ラグネソール付加にチャレンジ。
またアドバンスクエストでテクニックⅢゴミゴミが複数手に入ったら、それらを合わせてテクニックⅣゴミゴミにチャレンジしたり。

それをどの武器で脳内で完成したOPを目指すかはこの段階では決めてません。
いつか出来ればいいなーと思いながらコツコツと焦らずやっていくのです。

ほぼ自給自足で素材が完成していくので費用も凄く抑えれるのも大きいと思います。
希少性が高く、人気のソール等ハマってしまうと相場を大きく変えてしまう程購入してしまうのも多々ありますからね。


今現在、頭の中でボーっと考えてるのは「ソール・ステⅤ・スピリタⅤ」とか「ソール・ステⅤ・アビⅢ・スピブ」ですね。
素材の方はというと前者は4割くらい、後者はまだまだ。難易度的にも年末くらいには一度チャレンジできるくらいに素材等揃うかなーといった感じです。



また何か報告できる事があれば更新したいと思います。では

tb: 0 |  cm: 0
go page top

メーレンネンカとの出会い

2013年もあっという間に半年が過ぎてしまった。

そして明日、7月4日にはPSO2がサービス開始一周年だという。



初めてPSO2に触れたのがOβ開始の日だった。
知り合いに勧められたのがきっかけで、最初は適当に暇つぶしでやる予定だった。

それがびっくり。
PSO2の世界に入ってから一年、こんなに続けれているなんて思ってもみなかった。


Oβからサービス開始してしばらくはラグは酷かったな。
坑道実装時、全鯖一斉ダウンはお祭り騒ぎだった。
浮遊大陸実装の夏、学生最後の夏休みだというのにやる事が無かったっけか。
必滅アップデート、運営に文句ばっか言いながらもやってたっけ。
初めての☆10マイセン、今でも覚えてるツクヨミ出土時の何とも言えない嬉しさ。
DF実装、フレンドのマイルームに「DF待機所」なんて名前付けて皆で駄弁ってた。


今色々振り返っても楽しい思い出が沢山ある。



二日程前に、期間限定クエスト「境界を砕く混沌」でメーレンネンカがバンサ・オングから現物でドロップした。

一時期、☆10の取引が解禁される前だっけか。
TAナベリウスⅡのバンサリタマラを一週間程やっていた時期があった。

メモ帳によるとソロで280周ほどやっていたようだ。結果はもちろんドロップしなかった。


今では迅雷を筆頭に新しい武器が追加され、☆10も取引可能。
傍から見れば今更である、メーレンなんて。


でもオングの赤箱を壊したした瞬間。
あの独特のレアドロップの効果音と共に、目の前に赤く光るダブセ。

「あっ!ああっ!」

思わず声が出るくらい嬉しかった。
周りのアイテムを慎重に拾い、光るダブセにカーソルを合わせる。

一番右には金色の10個目の☆、メーレンネンカと書いてある。
ツクヨミをドロップした時以来、なんというか一種の興奮なような感覚に陥る。


実は☆10取引が解禁してすぐデモコメを購入した。
嬉しいのは嬉しいのだが、やはり自分でドロップさせた時の嬉しさには敵わないのだなとその時に教えられたような気がした。



自分で欲しいレアアイテムを掘る楽しさ。

☆10アイテムの取引の声が大きかったのは
「掘る楽しさ」より「好きな武器を使う楽しさ」が勝ってしまうからなのだろうか。


メーレンをドロップしたあの日以来、自分の中で少しずつ考え方が変わりつつある。
欲しい武器は自分で頑張って掘ろうと思えるようになった。もちろん、運要素が大きく自分で努力できるのは試行回数を増やす事くらい。手に入らない事の方が多いだろう。

だからといって購入する事は自分に限ってはもうない。
それはそれで仕方がない、レア掘りする上で避けては通れないのだから。


デモコメとメーレン。
この2つの武器が、今更ながらこのゲームの楽しみ方を教えてくれたような気がした。


使う楽しさと掘る楽しさ。どちらがより自分の欲求を満たすのかという事を。



そして自分は今日も、メーレンの属性50を目指して掘りに行こうと思う。






tb: 0 |  cm: 0
go page top

クラスのバランス調整

5月。

つい先日年が明けたと思いきや2013年も折り返し間近。
日中の気温はもう夏の訪れを感じるような暑さでバテバテです。

最初に少しだけ宣伝。


第三期天鳳名人戦
6月17日(月)開幕です。第1節の解説に須田良規プロが来るようです。
今回も選手側として参加してないようで残念ですが楽しみです。

煉獄姫 六幕
今個人的に一番お気に入りのラノベ「煉獄姫」の最新刊です。

博麗神社例大祭 – 東方Projectオンリー同人誌即売会
今年は2013年5月26日(日) 開催時間 10:30~15:30のようです。詳しくは例大祭HPにて。



PSO2関連

ガンナーの戦闘バランス調整について
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=1459
PSO2公式ブログ
http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11532404164.html

今月末にガンナークラスの調整が入る模様。

現状
今のPSO2内ではRa/Huの組み合わせを使用する人が多い。
Huのクラス調整が開始され以前よりスキル火力が大幅に上がり、それに伴い一番恩恵を受けたRaをメインクラスとして運用。

フューリースタンスの射撃倍率が再度下方修正されるも、超火力が高火力になった程度。

同時期にテクニック「ゾンデ」も実質的な下方修正された為
小型エネミー・大型エネミー共に殲滅力を発揮できるRa/Huが実質最強職になる。

もちろんどの職・組み合わせにも一長一短はあるので一概にこの組み合わせが一番強いと言えない。
Ra/Huにおいて機甲種の小型エネミーの殲滅に有効な手段が少ないがFoやTeの雷ツリーを中心とした殲滅力は未だ健在。

しかし現在多くの人の主流となっているアドバンスクエストのように
少人数(最大4人構成)でボスエリアまで周回するクエストではRa/Huが一番便利であるのは間違いないだろうと思う。


ガンナークラスについて
今のガンナークラスを個人的には「弱くはないが、とても弱い」と思っている。

年末年始にマイザーバレットを掘っていた時期がある。
その頃はガンナークラスでよく周回していたのだが、特別弱いと思ったことがなかった。

野良PTを募集してると4人全員がGu/Raなんて当たり前だった。
道中の機甲種エネミーに打点がないのが少し気になる程度で、マイザー討伐に関してはむしろ快適に狩りが出来る状況だった。


でも現状はどうか。

まずレベルキャップに伴い振れるスキルポイントが増え、各クラスともに長所が更に伸びた。
近接職はスタンス系が伸び、テクニック職はマスタリーを筆頭に各アドバンスも伸びる。
レンジャークラスも新スキルがクラス自体の底上げになった。

ガンナーはまずこの点で遅れをとった。
ガンナークラス自体にまともな火力アップスキルが皆無な上に、ゼロレンジも状況が限定的。

ガンナーのサブクラスとして最有力のレンジャーの火力アップスキル(WHA・スタンディングスナイプ)の恩恵を受けるPAも限定的。

かといってその限定的な場面が上手く機能したときに、高いDPSが出せるかというとそうはならない。


サブクラスをハンターやテクターにするという意見もある。
これは個人的にはあまり納得できない部分が多いので賛成できない。

ガンナークラスをプレイしてて思ったのが
使用武器の頻度がガンスラッシュ(全職ランチャー)>アサルトライフル>Tマシンガンであること。

Tマシンガンの頻度が低い原因はPAにあるのだが、
上記二つの武器ならRaでも可能なうえに火力もRa/Hu>>>>Gu/Raである。(割りとマジで。)




ガンナークラスが弱いというより、元々能力はあったものの他のクラス同様に力を伸ばすことができなかった印象を受ける。

>5月末の更新に向けてガンナーの一部のクラススキルとフォトンアーツに関する上方修正を行います。

今回の修正ではスキルの他にPAも上方修正される模様。

個人的には
・ゼロレンジの倍率を上方修正
・PAの吹き飛ばしの撤廃
・乙女デッドラインの撤廃(ハーフラインに上方修正)
・パーフェクトキーパーの倍率を上方修正
・サテライトエイムのリーチを伸ばす

くらい一気にやって欲しいなと思います。


結構長々と書いてしまったけど、
久しぶりにガンナークラスを触って火力の無さと立ち回りでのTマシの出番の無さには正直驚きました。

今回の修正告知で期待してる人も多いでしょうし、是非ともガンナーの復活を願うばかりです。


今回はここまで。

tb: 0 |  cm: 1
go page top

ブレイドダンス

前回に引き続き状態異常の途中報告になります。

前回まではデモリションコメットでグワナ・パワⅢ・ポイズンⅤを作ってるSSを上げてました。
見事にポイズンⅣを完成させる過程で10010080を敗北してしまったのはつい最近の出来事。

しかし。

今回は実は違う武器でやってみてます。
グワナ周回をしてる時にボス部屋のクラーダがポロリしたTダガーのブレイドダンスです。
(言い訳をするとグワナソールが全然集まらない)




ブレイドダンスはクォーツソールで作ると決めてまずはショックⅣに挑戦。
pso20130413_121933_000.jpg

まさかこんな事が・・・。

正直ここまで穴あけや素材、本体の完成がほぼストレートで成功しすぎていたので失敗した時用にすぐリカバリーできるよう準備していました(


pso20130413_125457_002.jpg

シュイーン。
ということでとりあえず状態異常Ⅳまで来ました。

ここまではやろうと思えば可能な範囲です。最後は80%で成功しやすい部類に入ると思いますから。
次の50%を超えない限り状態異常Ⅴは完成しないので、運が味方してくれることを祈るばかりです。




とここまで書いておいて今回はここでストップ。

あとは
能力追加成功率20%
素材1:クォーツパワーⅢショックⅣ
素材2:クォーツショックⅣゴミ

を用意するだけ。

ここはじっくりやろうと思うので次の挑戦は来週くらいまでにはやりたなぁと思ってます。

おまけ
pso20130414_095317_001.jpg

潜在3と属性50にしました。今ではボス戦ではダブセよりこやつにお世話になりながら頑張ってます。


今回はここまで。
tb: 0 |  cm: 0
go page top
