09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

状態異常Ⅴ

更新が遅れてしまいました。
というのも前回書いたように内容を煮詰めるのもあるのですが、水曜のアップデートで実装された「龍祭壇」に篭ってたのがry




では状態異常Ⅴについて。
※1ここでは例に「ポイズン」を用いて書きます。
またソールはポイズンの合成率&継承率UPのグワナ・ソールを使います。

※2状態異常Ⅴの完成だけではなく、武器として全体の完成を目指すものになります。よって状態異常がより合成・継承しやすいソールを用いる限定のものとなります。(ポイズン・パニック・バーン等)
※3本体・素材1・素材2の表記、能力追加5%の表記は省かせて頂きます。


ⅠポイズンⅣ

①グワナ・パワⅢ・ポイズンⅢ
+グワナ・パワⅢ・ポイズンⅢ
+フォトンコレクト・ゴミ・ゴミ
グワナ・ソール 50%
パワーⅢ 80%
ポイズンⅣ 90%
↑全て成功する確率(36%)
能力追加10%使用(54%)
能力追加20%使用(70%)

②グワナ・パワⅢ・ポイズンⅢ
+グワナ・パワⅢ・ポイズンⅢ
+グワナ・ポイズンⅢ・ゴミ
グワナ・ソール 80%
パワーⅢ 80%
ポイズンⅣ 60%

↑全て成功する確率(38.4%)
能力追加10%使用時(56.7%)
能力追加20%使用時(80%)

【コメント】
本体に状態異常Ⅳを付加する過程までは②の方法で、かつ追加成功率20を使った状態の方が良いでしょう。10010080なのでこれが最も期待値が高いですからね。①の方法は後で記述するポイズンⅤを生成する時に使うポイズンⅣの素材を作るときに選択肢として覚えて頂ければ・・といった感じです。

ⅡポイズンⅤ

③グワナ・パワⅢ・ポイズンⅣ
+グワナ・ポイズンⅣ・ゴミ
+フォトンコレクト・ゴミゴミ
グワナ・ソール 50%
パワーⅢ    60%
ポイズンⅤ 50%
↑全て成功する確率(15%)
能力追加10%使用時(25.2%)
能力追加20%使用時(39.2%)

④グワナ・パワⅢ・ポイズンⅣ
+グワナ・ポイズンⅣ・ゴミ
+グワナ・ポイズンⅣ・ゴミ
グワナ・ソール 80%
パワーⅢ 60%
ポイズンⅤ 30%
↑全て成功する確率(14.4%)
能力追加10%使用時(25.2%)
能力追加20%使用時(40%)

⑤グワナ・パワⅢ・ポイズンⅣ
+グワナ・ポイズンⅣ・パワⅢ
+グワナ・ポイズンⅣ・ゴミ
グワナ・ソール 80%
パワーⅢ 80%
ポイズンⅤ 30%
↑全て成功する確率(19.2%)
能力追加10%使用時(32.4%)
能力追加20%使用時(50%)

【コメント】③と④では20%を使った場合に全体の確立では0.8%しか違いがありません。使用する素材を考えたら③の方が用意しやすい感じでしょうか。チャレンジするなら③と⑤でしょう。勿論一番確率の高い⑤の方法をオススメします。素材が大変で、更に成功率も5割と低いですがこれがベストです。しかし折れない心があるなら③の方法で失敗時のリスクを多少なりとも下げ、成功するまで挑むのも一つの手段だと思います。

Ⅲ参考程度に

①ポイズンⅢ・ゴミ・ゴミ×3
ポイズンⅣ 40%

②ポイズンⅢ・ゴミ・ゴミ×2
+グワナ・ごみごみ
①と同じ

③ポイズンⅢ・ゴミ・ゴミ×2
+フォトンコレクト・ゴミ・ゴミ
ポイズンIV 70%

④ポイズンⅣ・ゴミ・ゴミ
+グワナ・ゴミ・ゴミ×2
グワナ・ソール 50%
ポイズンⅣ 20%
ゴミ     100%
↑全て成功する確率(10%)

これは④の状態の素材を準備する時にでも活用ください。




自分が考えたのは以上です。ベストの状態だけ見ると状態異常Ⅳが80%・状態異常Ⅴが50%なので中々にシビアですね。状態異常に関連するソールを使わない場合はこれより確率は当然ですが下がります。打撃系ならグワナ(ポイズンUP)・クォーツ(パニックUP)・ヴォル(バーンUP)、射撃系ならファング(ショックUP)が相性良いでしょう。

↑は3スロで書きましたが、2スロのソール・状態異常Ⅴも面白いですね。その場合はステータスⅢを抜いた確率が全体の成功率になります。

今現在では3スロの場合、グワナ>>ヴォル>クォーツの順で相場の値段は安定しています。5鯖では3スロのグワナソールが150k前後、クォーツで作るのがお財布には優しいかもですね。




あとは個人的な意見としては、「コツは急がないこと」です。一気に何もかもやってしまうとソールゴミゴミの値段が自分の消費により相場が上がってしまうことがあるからです。

まずは本体をソール・ステータスⅢ・状態異常Ⅲにして完成させます。これでもう十分使えるレベルですね。
次にこの武器を振り回しながら3スロのソール素材を集めたり、マイショップをこまめにチェックし投売りされている3スロのソール武器やマタボ品の状態異常Ⅲの武器を購入しある程度数が溜まった時に素材用として合成にチャレンジします。ゆっくりのぺースでやるのです。

次に素材が完成した時に上記の②の方法で状態異常Ⅳにチャレンジします。

そして完成したら次も更にマイペースにのんびりと状態異常Ⅴにチャレンジする為の素材を集めだします。


こんな感じでやると②と⑤の方法でチャレンジするのにも費用がかからなかったりして精神的に楽ですね。失敗してもソール・ステータスⅢは残るので時間をかけることは逆に良い事だったりします。




こんな長々と書いて自分はどうなのか?と思われるかもしれませんね。もちろんこんな記事を書くからには自分はチャレンジしました。

pso20130406_123655_001.jpg

なんてこったい

とまぁこんな感じでやらかしてしまったので、とりあえず本体をソール・パワⅢ・ポイズンⅢに戻して今現在はゆっくりと素材集め中です。グワナソール高いべ・・・

また状態異常Ⅳ・Ⅴにチャレンジした時にこれ関連の記事を書きたいと思います。

では今回はこの辺で。
スポンサーサイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rohasu13.blog58.fc2.com/tb.php/4-20b28bfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。