05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07


tb: -- |  cm: --
go page top

クラスのバランス調整

5月。

つい先日年が明けたと思いきや2013年も折り返し間近。
日中の気温はもう夏の訪れを感じるような暑さでバテバテです。

最初に少しだけ宣伝。


第三期天鳳名人戦
6月17日(月)開幕です。第1節の解説に須田良規プロが来るようです。
今回も選手側として参加してないようで残念ですが楽しみです。

煉獄姫 六幕
今個人的に一番お気に入りのラノベ「煉獄姫」の最新刊です。

博麗神社例大祭 – 東方Projectオンリー同人誌即売会
今年は2013年5月26日(日) 開催時間 10:30~15:30のようです。詳しくは例大祭HPにて。



PSO2関連

ガンナーの戦闘バランス調整について
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=1459
PSO2公式ブログ
http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11532404164.html

今月末にガンナークラスの調整が入る模様。

現状
今のPSO2内ではRa/Huの組み合わせを使用する人が多い。
Huのクラス調整が開始され以前よりスキル火力が大幅に上がり、それに伴い一番恩恵を受けたRaをメインクラスとして運用。

フューリースタンスの射撃倍率が再度下方修正されるも、超火力が高火力になった程度。

同時期にテクニック「ゾンデ」も実質的な下方修正された為
小型エネミー・大型エネミー共に殲滅力を発揮できるRa/Huが実質最強職になる。

もちろんどの職・組み合わせにも一長一短はあるので一概にこの組み合わせが一番強いと言えない。
Ra/Huにおいて機甲種の小型エネミーの殲滅に有効な手段が少ないがFoやTeの雷ツリーを中心とした殲滅力は未だ健在。

しかし現在多くの人の主流となっているアドバンスクエストのように
少人数(最大4人構成)でボスエリアまで周回するクエストではRa/Huが一番便利であるのは間違いないだろうと思う。


ガンナークラスについて
今のガンナークラスを個人的には「弱くはないが、とても弱い」と思っている。

年末年始にマイザーバレットを掘っていた時期がある。
その頃はガンナークラスでよく周回していたのだが、特別弱いと思ったことがなかった。

野良PTを募集してると4人全員がGu/Raなんて当たり前だった。
道中の機甲種エネミーに打点がないのが少し気になる程度で、マイザー討伐に関してはむしろ快適に狩りが出来る状況だった。


でも現状はどうか。

まずレベルキャップに伴い振れるスキルポイントが増え、各クラスともに長所が更に伸びた。
近接職はスタンス系が伸び、テクニック職はマスタリーを筆頭に各アドバンスも伸びる。
レンジャークラスも新スキルがクラス自体の底上げになった。

ガンナーはまずこの点で遅れをとった。
ガンナークラス自体にまともな火力アップスキルが皆無な上に、ゼロレンジも状況が限定的。

ガンナーのサブクラスとして最有力のレンジャーの火力アップスキル(WHA・スタンディングスナイプ)の恩恵を受けるPAも限定的。

かといってその限定的な場面が上手く機能したときに、高いDPSが出せるかというとそうはならない。


サブクラスをハンターやテクターにするという意見もある。
これは個人的にはあまり納得できない部分が多いので賛成できない。

ガンナークラスをプレイしてて思ったのが
使用武器の頻度がガンスラッシュ(全職ランチャー)>アサルトライフル>Tマシンガンであること。

Tマシンガンの頻度が低い原因はPAにあるのだが、
上記二つの武器ならRaでも可能なうえに火力もRa/Hu>>>>Gu/Raである。(割りとマジで。)




ガンナークラスが弱いというより、元々能力はあったものの他のクラス同様に力を伸ばすことができなかった印象を受ける。

>5月末の更新に向けてガンナーの一部のクラススキルとフォトンアーツに関する上方修正を行います。

今回の修正ではスキルの他にPAも上方修正される模様。

個人的には
・ゼロレンジの倍率を上方修正
・PAの吹き飛ばしの撤廃
・乙女デッドラインの撤廃(ハーフラインに上方修正)
・パーフェクトキーパーの倍率を上方修正
・サテライトエイムのリーチを伸ばす

くらい一気にやって欲しいなと思います。


結構長々と書いてしまったけど、
久しぶりにガンナークラスを触って火力の無さと立ち回りでのTマシの出番の無さには正直驚きました。

今回の修正告知で期待してる人も多いでしょうし、是非ともガンナーの復活を願うばかりです。


今回はここまで。

tb: 0 |  cm: 1
go page top

コメント

ゼロレンジ範囲拡大きたらいいのにって思ってたらほんとにキター
どの程度拡大してくれんのかにもよるけど
いつも通りやりすぎるんだろうな!苦情入ったら修正の方向で

URL | てつを(仮) #-
2013/05/26 00:00 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rohasu13.blog58.fc2.com/tb.php/6-8d3963e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
