03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

状態異常Ⅴ

更新が遅れてしまいました。
というのも前回書いたように内容を煮詰めるのもあるのですが、水曜のアップデートで実装された「龍祭壇」に篭ってたのがry




では状態異常Ⅴについて。
※1ここでは例に「ポイズン」を用いて書きます。
またソールはポイズンの合成率&継承率UPのグワナ・ソールを使います。

※2状態異常Ⅴの完成だけではなく、武器として全体の完成を目指すものになります。よって状態異常がより合成・継承しやすいソールを用いる限定のものとなります。(ポイズン・パニック・バーン等)
※3本体・素材1・素材2の表記、能力追加5%の表記は省かせて頂きます。


ⅠポイズンⅣ

①グワナ・パワⅢ・ポイズンⅢ
+グワナ・パワⅢ・ポイズンⅢ
+フォトンコレクト・ゴミ・ゴミ
グワナ・ソール 50%
パワーⅢ 80%
ポイズンⅣ 90%
↑全て成功する確率(36%)
能力追加10%使用(54%)
能力追加20%使用(70%)

②グワナ・パワⅢ・ポイズンⅢ
+グワナ・パワⅢ・ポイズンⅢ
+グワナ・ポイズンⅢ・ゴミ
グワナ・ソール 80%
パワーⅢ 80%
ポイズンⅣ 60%

↑全て成功する確率(38.4%)
能力追加10%使用時(56.7%)
能力追加20%使用時(80%)

【コメント】
本体に状態異常Ⅳを付加する過程までは②の方法で、かつ追加成功率20を使った状態の方が良いでしょう。10010080なのでこれが最も期待値が高いですからね。①の方法は後で記述するポイズンⅤを生成する時に使うポイズンⅣの素材を作るときに選択肢として覚えて頂ければ・・といった感じです。

ⅡポイズンⅤ

③グワナ・パワⅢ・ポイズンⅣ
+グワナ・ポイズンⅣ・ゴミ
+フォトンコレクト・ゴミゴミ
グワナ・ソール 50%
パワーⅢ    60%
ポイズンⅤ 50%
↑全て成功する確率(15%)
能力追加10%使用時(25.2%)
能力追加20%使用時(39.2%)

④グワナ・パワⅢ・ポイズンⅣ
+グワナ・ポイズンⅣ・ゴミ
+グワナ・ポイズンⅣ・ゴミ
グワナ・ソール 80%
パワーⅢ 60%
ポイズンⅤ 30%
↑全て成功する確率(14.4%)
能力追加10%使用時(25.2%)
能力追加20%使用時(40%)

⑤グワナ・パワⅢ・ポイズンⅣ
+グワナ・ポイズンⅣ・パワⅢ
+グワナ・ポイズンⅣ・ゴミ
グワナ・ソール 80%
パワーⅢ 80%
ポイズンⅤ 30%
↑全て成功する確率(19.2%)
能力追加10%使用時(32.4%)
能力追加20%使用時(50%)

【コメント】③と④では20%を使った場合に全体の確立では0.8%しか違いがありません。使用する素材を考えたら③の方が用意しやすい感じでしょうか。チャレンジするなら③と⑤でしょう。勿論一番確率の高い⑤の方法をオススメします。素材が大変で、更に成功率も5割と低いですがこれがベストです。しかし折れない心があるなら③の方法で失敗時のリスクを多少なりとも下げ、成功するまで挑むのも一つの手段だと思います。

Ⅲ参考程度に

①ポイズンⅢ・ゴミ・ゴミ×3
ポイズンⅣ 40%

②ポイズンⅢ・ゴミ・ゴミ×2
+グワナ・ごみごみ
①と同じ

③ポイズンⅢ・ゴミ・ゴミ×2
+フォトンコレクト・ゴミ・ゴミ
ポイズンIV 70%

④ポイズンⅣ・ゴミ・ゴミ
+グワナ・ゴミ・ゴミ×2
グワナ・ソール 50%
ポイズンⅣ 20%
ゴミ     100%
↑全て成功する確率(10%)

これは④の状態の素材を準備する時にでも活用ください。




自分が考えたのは以上です。ベストの状態だけ見ると状態異常Ⅳが80%・状態異常Ⅴが50%なので中々にシビアですね。状態異常に関連するソールを使わない場合はこれより確率は当然ですが下がります。打撃系ならグワナ(ポイズンUP)・クォーツ(パニックUP)・ヴォル(バーンUP)、射撃系ならファング(ショックUP)が相性良いでしょう。

↑は3スロで書きましたが、2スロのソール・状態異常Ⅴも面白いですね。その場合はステータスⅢを抜いた確率が全体の成功率になります。

今現在では3スロの場合、グワナ>>ヴォル>クォーツの順で相場の値段は安定しています。5鯖では3スロのグワナソールが150k前後、クォーツで作るのがお財布には優しいかもですね。




あとは個人的な意見としては、「コツは急がないこと」です。一気に何もかもやってしまうとソールゴミゴミの値段が自分の消費により相場が上がってしまうことがあるからです。

まずは本体をソール・ステータスⅢ・状態異常Ⅲにして完成させます。これでもう十分使えるレベルですね。
次にこの武器を振り回しながら3スロのソール素材を集めたり、マイショップをこまめにチェックし投売りされている3スロのソール武器やマタボ品の状態異常Ⅲの武器を購入しある程度数が溜まった時に素材用として合成にチャレンジします。ゆっくりのぺースでやるのです。

次に素材が完成した時に上記の②の方法で状態異常Ⅳにチャレンジします。

そして完成したら次も更にマイペースにのんびりと状態異常Ⅴにチャレンジする為の素材を集めだします。


こんな感じでやると②と⑤の方法でチャレンジするのにも費用がかからなかったりして精神的に楽ですね。失敗してもソール・ステータスⅢは残るので時間をかけることは逆に良い事だったりします。




こんな長々と書いて自分はどうなのか?と思われるかもしれませんね。もちろんこんな記事を書くからには自分はチャレンジしました。

pso20130406_123655_001.jpg

なんてこったい

とまぁこんな感じでやらかしてしまったので、とりあえず本体をソール・パワⅢ・ポイズンⅢに戻して今現在はゆっくりと素材集め中です。グワナソール高いべ・・・

また状態異常Ⅳ・Ⅴにチャレンジした時にこれ関連の記事を書きたいと思います。

では今回はこの辺で。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

自分と将棋

4/07に将棋電王戦の第三局が行われました。

配信はこちら↓


実は将棋の事は詳しく知りません。
子供の頃祖父母とやっていた事があるのでルールは分かる、羽生さんや渡辺さんなど有名な方々を名前を知っている程度です。

しかし電王戦やタイトル戦は、時間が許す場合はよく観てます。
簡単に言えばスポーツ観戦のような感覚ですね。




2010年10月
清水市代女流王将とコンピュータ将棋ソフトの対決。
これをたまたま興味本位に観戦した事が将棋観戦を楽しみ出した始まりだったと思います。

2012年1月
この時に初めて米長邦雄永世棋聖を知ることになります。これが大きな出会いでした。
正確にはそれより前には知ってたのですが、それまではユーモアなギャグを言う面白いお爺さんだなぁという認識くらい。

その米長邦雄永世棋聖がコンピュータと対決する。
自分でもよく分からないですが、絶対に負けないで欲しいと思いながら観ていた記憶があります。

結果は残念ながら負けてしまいましたが、対局中のその姿勢というか勝負師としてのオーラを今でも思い出せる程鮮明に覚えています。

その対局から一ヵ月後くらいでしょうか。
米長邦雄永世棋聖が本を出版なされました。

われ敗れたり―コンピュータ棋戦のすべてを語る 米長 邦雄

自分は勝負事が大好きです。
特にスポーツ・格闘ゲーム・麻雀。それぞれ中学高校大学生と十二分に楽しんできました。

サッカーや野球・将棋やオセロ。ジャンルを問わず自分が素人な分野でも観戦するくらいで、スポーツに限って言えばほとんどのルールは分かります。

そういう中で上記の米長邦雄永世棋聖の本は自分にとって凄く影響力のある内容でした。
今でも通勤時間や休日のぼーっとしてる時間。手にとっては何度も何度も読むくらいに。

それは将棋の内容ではなく、メンタル面や物事に取り組む姿勢、熱意、捉え方。そういう記述に惹かれるからなのですね。

その米長邦雄永世棋聖も2012年12月にお亡くなりになってしまいました。
とても残念な事ではありますが、それは人間の当たり前の姿でもありますから。




さて、話は戻って電王戦。
人間vsコンピュータ それはもう人間応援したくなりますよね。

3人の対局が終えて1勝2敗。応援する側としても崖っぷちですよ。
どうか最後まで頑張って欲しいと思います。次回も観戦を楽しみにしてます。




次の記事はPSO2の状態異常Ⅴについて書こうと思ってます。
今色々なルートを模索中である程度は完成したのですが、もう少し土台を固めてそれから枝を太くしていきたいと思ってます。

では今回はこの辺で。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

マジカルウォンド(特殊能力)

まずは前回5スロに挑戦してみたのでその時の感想を。

pso20130330_065345_002.jpg

素材云々の話は省いて主に拡張の話。

個人的にはスロット拡張3→4→5は追加能力成功率10%を連打。
5スロのソール付加には追加成功率20%を使用。

4→5スロの拡張で20%を連打するのも手段の一つなのですが。

実際やってみた感想としては3→4の時点で10%を使用した場合、数字よりも遥かに成功する例が多かったです。
また4→5の拡張で10%を使用した場合も失敗時に大体3スロの状態で踏み止まる事が多く、5スロ拡張の成功率も期待値よりも多いなーとやってて思いました。

5スロの拡張に成功し、ソール付加ですがここは落ちる落ちないを考えず無心に20%を使用。
何も使用しない場合は成功する確率が1/2なのでこれに賭けるのも十分アリだと思いますし、10%や20%をお守り程度に添えるのも良いでしょう。

今、追加成功率20%の相場もさることながら10%の入手手段の機会も増えています。
なので多スロへの挑戦の機会も増えてると思いますし、手持ちの財産に余裕があれば完成までこぎつける難易度まで来たのかなと個人的に思います。

↑の画像で作ったマジカルウォンドの5スロットは大体4.5M前後で完成しました。☆10武器を+10まで強化することで貰える報酬の10%が多く手元にあった事が費用を抑えれた要因だと思います。

まぁこればっかりは運なので、自分は運が良かったなと今でも思います。
皆さんも好きな武器を他の人が見て驚くような特殊付けやってみてはいかがでしょうか。楽しいですよ




次もPSO2の話題。

まだ5鯖に移動してきて3日目ですが、3鯖との違いで気付いた点を少し。

まずは相場。
武器やユニットも3鯖とほぼ同じです。

一番驚いたのがコスチュームの値段。
現行のスクラッチ品のコスチュームの相場はほぼ同じなのですが
過去のスクラッチ品、所謂入手手段が停止しているコス(ウェディングドレスやユカタヴィア等々。)の相場は3鯖より2割~4割ほど安い印象です。

次にロビーの雰囲気。
3鯖と違いほとんど周囲発言での会話がみられないなぁと。

これについてはマナー云々が絡んでくるので迷惑行為だ、など思う人がいるかもしれませんが。
私自身は周囲発言での会話はしませんが、特に他人の方がしていても気になったりしないほうです。

3鯖ではよくフレンドとたまたますれ違ったり、久しぶりに見かけたりしたときに少し立ち話をする感じでの周囲チャット等を見かけましたが5鯖では見かけませんね。

落ち着いたロビーだなぁと個人的な印象を受けました。




では最後に。

昨日クローム緊急にお邪魔したところ
pso20130404_052502_000.jpg

初めてレア種との遭遇でした。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ブログ改装とPSO2鯖移動

※今までの記事全部消しました。
自身の環境の一新と合わせてブログの方も、と思いブログの新設・引っ越しも考えましたが面倒なのでこういう形に落ち着きました。

ブログの内容は今まで通りジャンルを定めず色々と綴っていきたいと思います。
モットーは「自己満足」これに尽きるので。



さて、ブログ事情などどうでも良いことはここまでにして
今回もまずはPSO2の記事になります。ずっとハマりっぱなしのゲームです

PSO2にはオープンβテストから3鯖で活動していました。
3鯖で長らくプレーする中で気の合うフレンドと楽しく過ごせたと思います。


今回(4/2)、約9ヶ月過ごした3鯖から5鯖への移動を行いました。
所謂お引っ越しですね。鯖移動となると今まで居た場所のフレンド・環境を全て失う訳ですから簡単に決意できた事ではありません。

少し大袈裟でしょうか。
でも自分はネットゲームを楽しむ上でフレンドとの交流なども楽しみの一つとしてましたから、やはり決断する時には一番考える要素でした。

結果として、今現在5鯖に移動した訳ですが「そもそも何故移動したのか」です。
確かに3鯖に気の合うフレンド・チーム等々とても充実していたので楽しくプレーできていました。

楽しく無くなったとか人間関係が上手くいかなかったとかではないです。

去年の11月頃だったと思います。とある方のPSO2の動画配信(Live配信)に出会いました。
それ以来時間が合えばラジオ代わりに配信を聞くこと程度でしたが、その方の運営するチームに多少なりとも魅力を感じていました。

人口が多く活発な1鯖・10鯖ではなく、移動先に5鯖を選んだのもこの為です。

また今年から自身が社会人になる事もあり、ある程度のんびりとプレーする事に加え今現在までプレーしてきた自分のステータスの質を落とさずにプレーできる環境がここにはあると思ったのも大きな理由です。


今は無事にそのチームに加入する事ができました。
ここからまた気持ち新たにこのゲームを楽しくプレーしていこうと思います。




3鯖から移動するときはそっと移動しようと思いましたがまさかのお見送りがありました。感謝
pso20130402_234956_001.jpg

そして今現在の5鯖でのマイルームです。
pso20130404_063224_001.jpg





ブログの方は今までのように一ヶ月に最低一回の更新ペースを続けてやれたらいいなと思ってます。
リニューアルして最初の記事がPSO2関連になってしまいましたが、ジャンルは本当にその時の気分なので。

では今回はこの辺で。


tb: 0 |  cm: 0
go page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。